2018年02月26日

2月第4週時事問題

 メダルラッシュが続いた平昌冬季五輪も終わりました。
 受験もそろそろ終盤に近付いてきました。ラストスパート頑張ってください。
 では,2月第4週の時事問題です。

□20日
 安倍晋三首相は、来年日本で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議を大阪市で行うことを決めた。

□20日
 福岡管区気象台・鹿児島地方気象台より霧島山周辺に火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が発表された。

□22日
 ナイジェリアヨベ州で、イスラム過激派組織「ボコ・ハラム」が学校を襲撃し、111人の女子生徒が行方不明になっていることが分かった。

□23日
 政府は、環太平洋連携協定(TPP)11カ国による新協定「TPP11」の条文案を公表した。2015年10月に米国を含む12カ国で合意した協定をベースとし、将来、加盟国が増えることなどを想定して新規加盟や発効のための要件を見直した。3月8日にチリで開かれる署名式で最終的に確定する。

□23日
 アメリカ・フロリダ州の高校で起きた銃乱射事件を受けて、トランプ大統領は、銃の購入が可能になる年齢をこれまでの18歳から21歳に引き上げ、再発防止を目指す考えを明らかにした。

□23日
 政府は、小中高校でタブレット端末などを使った「デジタル教科書」の使用を認める学校教育法など関連法の改正案を閣議決定した。主に紙の教科書を使い、一部の学習はデジタル教科書で代用可能にする。

□24日
 米当局は、在イスラエル米国大使館をイスラエル建国70周年に当たる5月14日にエルサレムに移転すると明らかにした。

□24日
 人工知能(AI)を活用し、さいたま市の認可保育施設の入所希望者を市内約300施設に割り振る実験をしたところ、職員の手作業だと約50時間かかっていた作業がわずか数秒で終わった。大幅な業務の効率化が期待できることから他の自治体にも導入に向けた動きが広がり始めた。

□25日
 車の自動ブレーキなどの先進技術が急速に普及していることに対応し、国土交通省は車検の確認項目を大幅に拡大する方針を決めた。

□25日
 平昌冬季五輪が閉会した。今大会、日本勢が獲得したメダルは金4、銀5、銅4の計13個で確定し、冬季では1998年の長野大会の10個を超えて1大会最多となった。メダル獲得総数の1位はノルウェーの39個。開催国の韓国も過去最多の17個だった。平昌パラリンピックは3月9日に開幕する。次回の冬季五輪は2022年北京大会。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 09:33| Comment(0) | 時事問題

2018年02月19日

2月第3週時事問題

 平昌冬季五輪では、日本人のメダルラッシュが続いています。おめでとうございます。
 期末試験が近づいてきました。時事問題では,地図で平昌が問われる可能性があります。確認しておきましょう。
 では,2月第3週の時事問題です。

□12日
 韓国の文在寅大統領が北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の妹、金与正氏らを招いて開いた昼食会では、与正氏が「ほほ笑み外交」を繰り出し、文大統領に早期の訪朝を促した。

□13日
 平昌冬季五輪の4日目には、フリースタイルスキー・モーグルで原大智が銀メダルを、女子1500メートルで高木美帆が銀メダルを、ノルディックスキージャンプ女子で高梨沙羅が銅メダル獲得した。

□13日
 政府は、将棋で史上初の永世7冠を達成した羽生善治氏と、囲碁で初めて2度の7冠独占を果たした井山裕太氏に国民栄誉賞を授与した。将棋、囲碁の棋士による受賞は初めて。

□14日
 内閣府が発表した2017年10〜12月期の国内総生産(GDP、季節調整値)の速報は、物価変動の影響を除いた実質で前期比0.1%増、この状況が1年間続いた場合の年率換算で0.5%増だった。プラス成長は8四半期連続。

□14日
 高校の学習指導要領改定案では、北方領土のほか、竹島と尖閣諸島を「わが国固有の領土」と初めて明記した。

□15日
 米フロリダ州パークランドの高校で銃乱射事件が発生し、少なくとも17人が死亡したと地元警察が明らかにした。14人が周辺の病院に緊急搬送され、少なくとも3人が重体。元男子生徒のニコラス・クルーズ容疑者が拘束された。

□16日
 欧米など世界各地で昨年6月に発生した大規模サイバー攻撃について、ホワイトハウスは「ロシア軍が仕掛けた」と主張する声明を出した。

□16日
 政府は関係閣僚会議を開き、国家公務員の定年を現在の原則60歳から65歳に引き上げる方針を決めた。

□17日
 将棋の藤井聡太五段が第11回朝日杯将棋オープン戦で15歳6か月の史上最年少棋戦優勝を果たした。準決勝で公式戦初対局となった羽生善治竜王を破った藤井五段は、決勝でも広瀬章人八段を下し、史上初の中学生棋戦優勝者に。さらに、昇段規定を満たして六段に昇段した。

□17日
 平昌五輪はフィギュアスケート男子フリーが行われ、ソチ五輪・金メダルの羽生結弦が206・17点をマーク。計317・85点で金メダルを獲得。五輪男子66年ぶりの2連覇を達成した。宇野昌磨も計306・90点で銀メダルを獲得し、フィギュアで初となる日本人ワンツー表彰台となった。

□18日
 スピードスケートの女子500メートルが行われ、小平奈緒が36秒94の五輪新記録で金メダルに輝いた。スピードスケートの女子で初、日本選手団主将として冬季大会初めての金メダルになった。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 12:36| Comment(0) | 時事問題

2018年02月12日

2月第2週時事問題

 大雪が続きますので、ご注意ください。
 では,2月第2週の時事問題です。

□5日
 沖縄県名護市辺野古の新基地建設を推進する政府与党が推した渡具知武豊氏が勝利したことで、政府は「地元の民意」を錦の御旗に工事を加速させる構え。

□5日
 佐賀県神埼市で陸上自衛隊のヘリが墜落、炎上し、1人が死亡した。住宅火災が発生してたが、住人にけがはなかった。

□6日
 モルディブのアブドラ・ヤミーン大統領は、15日間の非常事態宣言を発令した。重武装した軍の部隊が最高裁に突入し元大統領が逮捕されるなど、同国では政治危機が深まっている。

□6日
 韓国情報機関・国家情報院は5、北朝鮮が少なくとも2か所以上の韓国の仮想通貨取引所にハッキングを行い、260億ウォン(約26億円)相当の仮想通貨を奪ったと報告した。

□6日
 米国の長期金利上昇をきっかけとした世界的な株安の動きが止まらない。米ダウ工業株30種平均は過去最大の下落幅を記録。これを受け、東京株式市場は幅広い業種が値を下げて始まり、下げ幅は1600円を超えた。

□7日
 台湾東部で、マグニチュード(M)6.4の地震があり、ホテルを含む複数の建物が倒壊・損壊し、台湾政府によると台湾当局にると、この地震で2人が死亡、219人がけがをしたほか、147人の行方が分かっていない。

□7日
 1票の格差」が最大1.98倍だった昨年10月の衆院選は投票価値の平等に反し違憲だとして、弁護士グループが選挙無効を求めた訴訟の判決が名古屋高裁であり、藤山雅行裁判長は選挙を「違憲状態」と判断した。

□8日
 財務省が発表した2017年の国際収支速報によると、海外とのモノやサービス取引、投資収益状況などを示す経常収支の黒字額は前年比7.5%増の21兆8742億円となった。黒字額は07年の24兆9490億円に次ぐ過去2番目で、10年ぶりの高水準。旅行収支の黒字が過去最高となり、第1次所得収支も過去2番目まで黒字が拡大したことが寄与した。

□8日
 国連安全保障理事会は、安保理制裁決議で渡航禁止対象となっている北朝鮮の高官1人について、平昌冬季五輪出席のため韓国を訪問できるよう制裁の対象から一時除外した。

□9日
 米議会下院は、失効した予算に代わるつなぎ予算案を含む、今後2年間の連邦政府予算の上限引き上げ法案を賛成多数で可決した。トランプ大統領は同日署名し、予算法が成立した。予算失効に伴う同日午前0時からの政府機関の一部閉鎖状態が解除された。

□10日
 日韓首脳会談では、両国間のトゲとなっている慰安婦問題で、安倍晋三首相が日韓合意の履行を強く求めたのに対し、文在寅大統領は、この合意では問題の解決に至らないと主張し、歩み寄りは見られなかった。

□10日
 平昌冬季五輪の開会式が、平昌五輪スタジアムで行われた。韓国での五輪開催は1988年ソウル五輪以来30年ぶりで、冬季五輪は初めてとなる。大会のスローガンは「Passion.Connected.(ひとつになった情熱)」。全てが一つになった情熱が人々を結びつけるという願いが込められている。

□11日
 韓国の文在寅大統領が北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の妹、金与正氏らを招いて開いた昼食会では、与正氏が「ほほ笑み外交」を繰り出し、文大統領に早期の訪朝を促した。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 15:27| Comment(0) | 時事問題

2018年02月08日

AI×人の仕事の奪い合いが始まった!?

AIが人の仕事を奪うというニュースをよく聞くけど、世の中人手不足でそんな時代がくるの?
と思う人が多いでしょう。

無人コンビニ、無人タクシー、すべてがそうなるのはいつ??
自分が働いている間には実現しないのでは??

今無人化が進んでいるのはネットの世界でしょう。
「チャットボット」って聞いたことがありますか。
チャットボット(chatbot)とは、「チャット」と「ボット」を組み合わせた言葉で、人工知能を活用した自動会話プログラムのことです。

大企業のサイトからの問い合わせの回答の多くがこのチャットロボです。
人が回答しているのではありません。

本日、「AIが自動着色した「カラー版漫画」配信」のニュースが流れました。
今、ネットで検索しても、漫画の着色の求人が多数出ています。
しかし、今後、線画自動着色サービスが普及し、利用料が下がれば、ほとんど自動着色に代わってしまいます。
着色の仕事をしている人は職を失います。

一方、漫画家や出版社にとっては朗報でもあります。
今まで、多くとの着色スタッフを抱えて管理する必要があったのがなくなり、その分、時間も経費もほかに使えます。

AIは脅威でもありますが、それをうまく使いこなす方にとっては朗報でもあるのです。

どの業種でも、少しずつAIが進出してきます。
AIを脅威と考えるのでなく、どううまく使っていくかと考えるのが生き残れる時代になりそうでうです。

============================
AIが自動着色した「カラー版漫画」配信

白泉社と博報堂DYデジタルはこのほど、AI技術を活用し、自動で着色したカラー漫画の配信・販売を始めた。
AIベンチャーのPreferred Networks(PFN)が開発する線画自動着色サービス「PaintsChainer」の技術を活用した。
PaintsChainerは、線画ファイルや写真画像をアップロードすると、完全自動か、任意の場所の色を指定するだけで自動着色してくれるWebサービス。着色前の線画と着色後のイラストのセットを深層学習(ディープラーニング)でAIに学習させて開発した。今回、このサービスを、漫画を着色するためにカスタマイズしたという。

配信作品の第1弾は「結婚×レンアイ。」(萩尾彬)と「私達××しました」 (空あすか)。白泉社e-netなど、電子書店サイトで配信する。今後、他作品の自動着色によるカラー版の制作、配信も行っていく。

AIが自動着色した「カラー版漫画」配信はこちら

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 14:31| Comment(1) | スクラッチナビ

2018年02月07日

スクラッチ教材の予約受付中

小学生を対象としたスクラッチプログラミング教材の予約受付を開始しました。
第1回は,3月9日に発送予定です。
予約で在庫が少なくなってきました。
第1回配送に間にあうように,お早めにご予約ください。

スクラッチのプログラミングを体験していただくための,簡単な教材を用意しました。
是非お試しください。
体験PDFデータはこちら

スクラッチのサイトはこちら
スクラッチのサイトへ行き,左上の「作る」をクリックすれば,プログラミングに入れます。

お気軽に,テキストやスクラッチについてお問い合わせください。
サイトのお問い合わせフォームでも,電話でもどちらでも結構です。

なお、個人の方はテキストのみ購入いただけます。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 13:01| Comment(0) | スクラッチナビ

2018年02月05日

2月第1週時事問題

 まだまだ寒い日が続きますが、昨日は立春を迎え、春は近いです。
 では,2月第1週の時事問題です。

□30日
 厚生労働省が発表した2017年平均の有効求人倍率は前年比0・14ポイント上昇の1・50倍となり、1973年以来44年ぶりの水準になった。

□30日
 蔵王山で火山性微動が多発しており、気象庁は噴火警戒レベルを1(活火山であることに留意)から、2(火口周辺規制)に引き上げた。

□2月1日
 一般教書演説でトランプ米大統領は、外交・安全保障分野では北朝鮮問題に多くの時間を割き、政権の最重要課題と位置付けていることを改めて示した。

□2月1日
 ロシアのプーチン大統領は、平昌冬季五輪に参加するロシア選手を迎え、激励した。組織的なドーピング疑惑を受け、ロシア代表選手ではなく、「個人資格」による参加となったことについてプーチン氏は「皆さんを守ることができなかった。許してほしい」と謝罪した。

□2月1日
 2017年度の補正予算が参議院の本会議で、与党などの賛成多数で可決・成立した。北朝鮮の弾道ミサイルに対応するための地上型の迎撃システム「イージスアショア」の導入に向けた費用、「人づくり革命」や「生産性革命」などの関連費用も盛り込まれ約2兆7000億円となっている。

□2日
 将棋の史上最年少棋士・中学3年生の藤井聡太四段が、順位戦C級2組9回戦で梶浦宏孝四段に勝ち、9戦全勝として昇段規定を満たして同日付で史上初の「中学生五段」となった。

□2日
 「1票の格差」が最大1・98倍だった昨年10月の衆院選は違憲だとして、弁護士グループが選挙無効を求めた訴訟で、1審の仙台高裁は「合憲」と判断し、請求を棄却する判決を言い渡した。

□3日
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、超小型衛星を載せた電柱サイズのロケット「SS520」5号機を内之浦宇宙空間観測所から打ち上げた。7分半後に衛星を予定の軌道に投入し、打ち上げは成功した。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 09:46| Comment(0) | 時事問題