2018年07月30日

7月第4週時事問題

 夏休みの宿題が進んでいますか。
 では,7月第4週の時事問題です。

□23日
 アルゼンチン・ブエノスアイレスでの主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は共同声明を採択して閉幕した。共同声明では、保護主義と対決し、自由貿易を尊重する従来の声明の表現をほぼ踏襲した。さらに貿易問題について「リスクを緩和し、信頼を高めるための対話や行動を強める必要性を認識する」との表現を新たに盛り込んだ。

□23日
 埼玉県熊谷で41.1℃まで気温が上昇。2013年8月12日に記録した高知県江川崎の41.0℃を上回る日本歴代最高を5年ぶりに更新した。

□25日
2018年度の最低賃金(時給)の引き上げ額について、厚生労働省の中央最低賃金審議会の小委員会は、全国の加重平均で26円上げるべきだとの目安をまとめた。比較できる2002年度以降で最大の引き上げ額で、実現すれば全国平均は874円になる。

□26日
 法務省はオウム真理教による一連の事件で死刑が確定した教団元幹部6人の刑を執行したと発表した。教団元代表の松本智津夫元死刑囚と別の元幹部ら計7人の刑は今月6日に執行されており、一連の事件で有罪が確定した死刑囚全員の刑が執行されたことになる。

□26日
 トランプ米大統領と欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会のユンケル委員長は、今後、貿易を巡る協議を進めていく間は新たな関税を導入しないことで合意した。

□27日
 北朝鮮は朝鮮戦争休戦協定の締結65周年にあたる27日、戦争当時に行方不明になった米兵の遺骨を米国に返還した。米朝対話を続けたい北朝鮮側の意欲を示したものだが、非核化措置は進展しないままになっている。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 15:27| Comment(0) | 時事問題

2018年07月23日

7月第3週時事問題

 暑い日が続きますね。熱中症にかからないようにお気をつけください。
 では、7月第3週の時事問題です。

□16日
 米国と北朝鮮は、軍事境界線のある板門店で、朝鮮戦争で行方不明になった米兵の遺骨返還をめぐり将官級協議を行い、現地での遺骨発掘調査再開で合意した。

□16日
 ナイジェリアの北東部ヨベ州にある軍の基地がイスラム過激派組織「ボコ・ハラム」に襲撃され、兵士ら数百人が行方不明になったと明らかにした。

□17日
 米通商代表部(USTR)は、中国、欧州連合(EU)など5カ国・地域について世界貿易機関(WTO)に提訴する手続きを始めたと発表した。米政権が実施した鉄鋼・アルミニウムの輸入制限措置に対抗し、これらの国・地域が米国産品に報復関税を課したことは協定違反に当たると主張している。中国などは既に米国をWTOに提訴しており、訴訟合戦の様相を呈してきた。

□17日
 トランプ米大統領とプーチン露大統領は、フィンランドの首都ヘルシンキの大統領公邸で会談した。共同記者会見で、プーチン氏は2021年に期限を迎える米露間の新戦略兵器削減条約(新START)の延長のために協議する必要性を強調した。首脳同士の直接対話が冷戦後最悪とされる両国関係の改善の契機となるか注目されたが、具体的な合意事項はなかった。

□18日
 自民党などが提出した参院議員定数を6増する改正公職選挙法が衆院本会議で、与党の賛成多数で可決、成立した。来夏の参院選から適用される。

□18日
 国際司法裁判所(ICJ、オランダ・ハーグ)は、米国のイラン核合意離脱をめぐり、イラン政府が米国による経済制裁の即時解除を求めて提訴したことを明らかにした。

□18日
 受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が参院本会議で、与党などの賛成多数で可決、成立した。多くの人が利用する施設の屋内を原則禁煙にし、違反者には罰則も適用する内容。

□18日
 第159回芥川龍之介賞・直木三十五賞の選考会を開き、芥川龍之介賞に高橋弘希氏の『送り火』、直木三十五賞に島本理生氏の『ファーストラヴ』を選出した。

□19日
 英国のフォックス国際貿易相は、英国が欧州連合(EU)を離脱した後に環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への参加を目指す意向を表明した。最大の貿易相手であるEUからの離脱に伴う経済的なダメージを補う狙い。

□19日
 今年上半期(1〜6月)に全国の警察が認知した刑法犯が昨年同期比11.6%減の39万8615件だった。年間で戦後最少だった昨年をさらに下回るペースとなっている。

□20日
 2017年の日本人の平均寿命は男性81.09歳、女性87.26歳で、いずれも過去最高を更新したことが厚生労働省の調査で分かった。主な国・地域との比較では、女性は香港に次ぐ2位、男性は香港、スイスに続く3位。前年は男女とも2位だった。

□20日
 立憲民主党や国民民主党など野党5党と衆院会派「無所属の会」が提出した安倍内閣の不信任決議案は衆院本会議で、自民、公明両党などの反対多数で否決された。

□21日
 カジノを含む統合型リゾート(IR)実施法はの参院本会議で自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決、成立した。

□22日
 2020年東京五輪・パラリンピックのマスコットの名前が決定した。五輪マスコットは「ミライトワ」、パラリンピックマスコットは「ソメイティ」と発表された。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 12:35| Comment(0) | 時事問題

2018年07月17日

7月第2週時事問題

 暑い日が続きますね。熱中症にかからないようにお気をつけください。
 では、7月第2週の時事問題です。

□10日
 タイ北部チェンライの洞窟に閉じ込められた地元サッカーチームの少年らの救出を行っていた海軍特殊部隊は、少年12人とコーチ1人の全員を救出し、安全が確認されたと発表した。

□11日
 トランプ米政権は、中国から輸入する2000億ドル相当の製品に10%の関税を上乗せする追加制裁を行うと正式に発表した。米国は6日、知的財産権侵害を理由に340億ドルの対中制裁を発動。中国が同規模の報復措置を講じたため、制裁をさらに強化する。

□11日
 総務省が発表した住民基本台帳に基づく今年1月1日現在の日本人の人口は、前年比37万4055人減の1億2520万9603人だった。2009年をピークに、減少幅は現行の調査を開始した1968年以降で最大となった。

□11日
 ベルギーの首都ブリュッセルで始まった北大西洋条約機構(NATO)首脳会議で、ドナルド・トランプ米大統領が、各加盟国の分担する国防支出を倍増するよう突然要求し、同盟諸国に衝撃を与えた。

□14日
 政府は西日本豪雨を「特定非常災害」に指定することを閣議決定した。特定非常災害に指定されると運転免許証の有効期限が延長されるほか、破産手続きを一時的に留保できるようになるなど、被災者に便宜が図られる。これまで指定されたのは阪神大震災や東日本大震災など4件で、地震以外では初めてとなる。

□14日
 農林水産省が発表した西日本豪雨などによる農林水産関係の被害額は、15日日午前7時現在で436億9000万円と、14日午前時点(290億5000万円)から大幅に拡大した。調査の進展に伴い被害額はさらに膨らむ見通し。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 11:39| Comment(0) | 時事問題

2018年07月14日

『夏休みの自由研究』にはプログラミングを!

楽しい夏休みが始まります。
しかし,最後に『夏休みの自由研究』の宿題で追われないように,今から準備しておきましょう。

2020年から小学校でも,プログラミング教育がスタートします。
また,すべてのものがインターネットにつながるIOT時代はすぐに来ます。
プログラミングの技術は,大人になったときのスキルとしても非常に役にたちます。

「プログラミング初級編3冊セット」では,全14回で,パソコンの使い方から,スクラッチの基本を学習し,自由研究として提出することができます。
ぜひ,この機会にご利用ください。

現在,Yahooショッピングでは,夏休み特別ポイント3倍セールを実施中です。
この機会にご購入ください。
Yahooショッピングのサイトはこちら

なお,プログラミングや自由研究のまとめ方について,
夏休み中はメールにて質問をお受けしています。
疑問点があれば,どしどしメールください。

メールはこちら


■自由研究のまとめ方
 自分で作成したスクラッチの作品は,次のサイトに公開することができます。
 そうすれば,先生や友達にも見てもらえます。
スクラッチの作品はこちら

 しかし,自由研究として提出するには,紙に書いて提出する必要があります。

★用紙
 力を入れるなら,模造紙に,色を使ってまとめるのがいいです。
 A4サイズのレポート用紙でもいいです。

★内容
◎自由研究の題名
 わかりやすくて,みんなが注目するような題名をつけよう。

◎クラスと名前

◎何を作りたかったのか,それを選んだ理由
 
◎スクラッチ言語の簡単な紹介
 テキストにのっているから,そこからのせよう。

◎プログラミング
 プログラミングをカラー印刷して貼ろう。
 プログラミングが見れるアドレスも書いておこう。

◎作ってみて苦労した点

◎今後改善したい点

◎感想・まとめ

スクラッチ・ナビホームページはこちら

スクラッチ・ナビパンフレットはこちら

*ただし,中級編の発売は未定となっております。

スクラッチ・ナビ見本はこちら

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 14:21| Comment(0) | 自由研究

2018年07月09日

7月第1週時事問題

 平成30年7月豪雨で被災された方々へのお見舞いを申し上げます。
 では、7月第1週の時事問題です。

□2日
 日中韓と東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国など計16カ国が参加する東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の閣僚会合が東京都内で開かれ、年内の大筋合意を目標とする方針で一致した。

□2日
 平昌五輪のフィギュアスケート男子で連覇を達成した羽生結弦が、官邸で行われた国民栄誉賞授与式に出席し、安倍首相から表彰状や盾を受け取った。個人としては最年少での受賞で、スケート界で初の受賞となった。

□2日
 国税庁は、相続税や贈与税の算定基準となる2018年分の路線価を公表した。都市部の再開発や不動産投資の活況を追い風に、平均変動率は前年比0.7%プラスとなり、3年連続で上昇した。上昇率トップの沖縄県は現在の統計方法となった10年以降、初めての5%台となった。

□2日
 宮内庁は、高円宮家の三女絢子さまと守谷慧さんの婚約が内定したと発表した。一般の結納にあたる「納采の儀」を経て、10月29日に明治神宮で結婚式を挙げられる。

□2日
 メキシコ大統領選は、新興左派政党「国家再生運動(MORENA)」を率いる元メキシコ市長、アンドレス・ロペスオブラドール氏)の当選が確実になった。メキシコで初めて左派政権が誕生することになる。

□4日
 自分の子供を大学に合格させてもらう見返りに、文部科学省の支援事業の対象校とするよう取りはからったとして、東京地検特捜部は、受託収賄容疑で文科省科学技術・学術政策局長、佐野太容疑者を、同幇助容疑で会社役員の谷口浩司容疑者を逮捕した。

□5日
 首都圏にある唯一の商用炉である日本原子力発電東海第二原発の再稼働について、原子力規制委員会は、安全対策の基本方針が新規制基準を満たすと認めた。ただ、再稼働するには、今年11月までに20年の運転延長の認可を受けたうえで県や周辺6市村の事前了解を得なければならず、実現の見通しは不透明だ。

□6日
 松本・地下鉄両サリン事件などで計29人の犠牲者を出した一連のオウム真理教事件をめぐり、死刑が確定していた教祖の麻原彰晃死刑囚ら7人の死刑が東京拘置所などで執行された。

□6日
 トランプ米政権は、中国が知的財産権を侵害したとして同国から輸入するハイテク製品に25%の追加関税を課す制裁措置を発動した。対象は年500億ドル相当の輸入品で、これに対し中国は「必要な反撃をせざるを得ない」とし、同じ規模の米国産品に報復関税を実施した。

□6日
 相続制度を約40年ぶりに大幅に見直す改正民法が参院本会議で、与党などの賛成多数で可決、成立した。高齢化が進む中、残された配偶者の生活を安定させるため、配偶者が自宅に住み続けられる「配偶者居住権」の新設が柱だ。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 16:01| Comment(0) | 時事問題

2018年07月02日

6月第5週時事問題

 関東甲信地方は29日に梅雨明けし、1951年の観測以降もっともっ早い梅雨明けとなりました。
 暑い日が続きますが、6月第5週の時事問題です。

□26日
 2017年度の国の一般会計の税収が58兆円台後半となり、バブル期直後の1991年度の59.8兆円以来、26年ぶりの高水準になることがわかった。世界的な好景気で企業業績が上向き、所得税や法人税などが伸びた。

□26日
 政府の地震調査委員会は、2018年版の「全国地震動予測地図」を公表した。今後30年以内に震度6弱以上の揺れが起きる確率は、昨年12月公表の千島海溝沿い巨大地震の長期評価を受け、北海道東部で大幅に上昇。南海トラフ地震の発生が近づいていると予想され、関東から四国の太平洋側は微増が続いた。

□27日
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ2」が、地球から約2億8000万キロ離れた目的地の小惑星リュウグウの上空20キロの地点に到着した。リュウグウ表面を詳しく観測して着陸地点を決めた後、10月ごろに最初の着陸を試みる。

□27日
 自民、公明、日本維新の会、希望の党の4党は、憲法改正を問う国民投票の投票環境を改善するための国民投票法改正案を衆院に提出した。

□28日
 南スーダン内戦で対立するキール大統領とマシャール前副大統領は、72時間以内に「恒久停戦」することを盛り込んだ和平合意に調印した。

□28日
 プーチン露大統領は、ボルトン米大統領補佐官とモスクワで約2時間会談した。米露首脳会談を第三国で開くことで合意したと明らかにした。

□29日
 大統領選、連邦議会選、地方選の投票を今週末に控えるメキシコで、候補者登録の始まった昨年9月から選挙運動最終日の今月27日までに133人の政治家が殺害されたことが明らかになった。

□29日
 日本や豪州など11か国による環太平洋経済連携協定(TPP)の関連法は、参院本会議で自民、公明などの賛成多数で可決、成立した。

□29日
 安倍晋三首相が今国会の最重要課題と位置付けた「働き方改革」関連法は参院本会議で、与党と日本維新の会などの賛成多数で可決、成立した。

□30日
 堀江貴文さんが出資する宇宙ベンチャー、インターステラテクノロジズ(IST)の小型ロケット「MOMO」2号機が、打ち上げ直後に落下、炎上した。

□30日
 バーレーンのマナマで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は、約250年続いたキリスト教禁制と独自の信仰の歴史を示す「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎県、熊本県)を世界文化遺産に登録することを決めた。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 11:11| Comment(0) | 時事問題