2019年01月31日

小学校のプログラミングはどうなる?

小学校教科書改訂まで,あと1年ちょっととなりました。
今年の春には教科書の展示本が公開され,全貌が見えてきますが,その前に少し予想してみます。

そのヒントとなるのは,文部科学省が昨年の11月に公開しました
「小学校プログラミング教育の手引き(第二版)」はこちら
です。
55ページをかけて解説されています。

気になるプログラミング言語ですが,ビジュアル型プログラミング言語を用いると記載されています。

ビジュル型プログラミング言語とは,テキスト(文字)で記述するのではなく,ブロックなどのオブジェクトを組み合わせるプログラミング言語です。
Scratch(スクラッチ),MOONBlock(ムーンブロック),プログラミン,VISCUIT(ビスケット),Google Blocklyなどがあります。
MOONBlock(ムーンブロック),プログラミン,VISCUIT(ビスケット)は日本国内で開発された言語で,プログラミンは文部科学省が開発しています。
しかし,世界はもちろん日本国内でも,もっとも普及しているのがScratch(スクラッチ)です。

言語をScratch(スクラッチ)と限定せず,ビジュアル型プログラミング言語とするようですが,もっともイメージするのは,Scratch(スクラッチ)となりそうです。

また,ビジュル型プログラミング言語は内容が似ているので,1つ学習すれば,ほかにも応用がききます。

さらに,A分類(学習指導要領に例示されている単元等で実施するもの)のほかに,B分類(学習指導要領に例示されてはいないが、学習指導要領に示される各教科等の内容を指導する中で実施するもの)やC分類(プログラミングの楽しさや面白さ、達成感などを味わえる題材などでプログラミングを体験する例)も記載されています。

一度目を通してみてください。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 17:15| Comment(0) | スクラッチナビ

2019年01月28日

1月第4週時事問題

 1月第4週の時事問題です。

□21日
 イスラエル国防軍は、シリア国内のイラン標的に攻撃を開始したとツイッターで発表した。イラン革命防衛隊の精鋭部隊クッズ部隊に対する作戦だという。

□21日
 ワシ、タカ、フクロウなど世界各地にすむ約550種の猛禽類の52%で個体数が減っており、18%が絶滅の危機にひんしているとの調査結果を、国際的な鳥類保護団体バードライフ・インターナショナルなどの研究グループがまとめた。

□21日
 南米大陸最高峰アコンカグア(標高6961メートル)の登頂とスキー滑降をめざしていたプロスキーヤー三浦雄一郎さんが登頂を断念して下山を始めた。三浦さんの体調から、チームドクターがこれ以上標高の高いところに行くのは難しいと判断した。

□22日
 ドイツのメルケル首相とフランスのマクロン大統領は両国の協力強化を定めた「独仏協力・統合条約」(アーヘン条約)に調印した。両国の戦後和解の基礎となった1963年の「エリゼ条約」以来、56年ぶりの包括的友好条約の締結となる。

□22日
 フランスの情報保護当局「情報処理と自由に関する国家委員会」(CNIL)は、米IT大手グーグルが個人情報を収集するに当たり、利用者に明確な情報を提供せず、欧州連合(EU)の規則に違反したとして、同社に制裁金5千万ユーロ(約62億円)の支払いを命じた。

□23日
 安倍晋三首相はロシアのプーチン大統領とモスクワのクレムリンで会談した。平和条約締結後に歯舞群島と色丹島を日本に引き渡すと明記した1956年の日ソ共同宣言を基礎とした平和条約締結交渉をめぐり、2月に予定される日露外相会談などで交渉を前進させることを確認した。

□23日
 財務省が発表した2018年の貿易統計速報によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は1兆2033億円の赤字だった。年間での貿易赤字は3年ぶり。原油価格の上昇で原油や粗油の輸入額が増えたことが影響した。

□25日
「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ」は、人類による地球破壊までの残り時間を比喩的に示す「終末時計」の時刻を、昨年と同じ残り2分と発表した。情報戦が気候変動や核戦争などの世界の重大な脅威を増幅させ、文明の将来を危うくしていると指摘している。

□26日
 トランプ米大統領は、政府機関閉鎖の一時解除で野党・民主党と合意に至ったと発表した。2月15日までの3週間にわたり政府機関を再開するつなぎ予算案に署名すると表明。同時に自身の壁建設計画を擁護したが、自身が要求してきた57億ドルの建設予算については発言を避けた。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 11:04| Comment(0) | 時事問題

2019年01月21日

1月第3週時事問題

 センター試験も終わり,受験シーズンのスタートですね。
 では、1月第3週の時事問題です。

□14日
 中国税関総署が発表した2018年の貿易統計によると、北朝鮮からの輸入額は前年比88%減の14億2000万元(約227億円)に急減した。北朝鮮の対外貿易の多くを占める対中輸出が10分の1近くまで減ったことで北朝鮮経済は大きな打撃を受けているとみられる。

□15日
 世界最大の自動車市場、中国で2018年の新車販売が28年ぶりにマイナスとなった。中国内の経済が減速する中、米中の貿易戦争などで消費マインドが冷え込んだため。

□16日
 英議会下院は、欧州連合(EU)離脱合意案の採決を行い、英領北アイルランド問題をめぐる不満を背景に、反対多数で否決した。

□16日
 『第160回芥川龍之介賞』は、上田岳弘氏の『ニムロッド』と町屋良平氏の『1R1分34秒』の2作品に決定、『第160回直木三十五賞』に真藤順丈氏の『宝島』が決まった。

□17日
 屋久島町の口永良部島で噴火が発生し、噴煙が火口から500メートルの高さまで上がり、火砕流が発生した。

□18日
 中国が月の裏側で綿花の種子を発芽させることに成功した。綿花を入れた容器には太陽電池が付いているが夜間には機能しないため、マイナス170℃近くまで冷えることもあり、芽は夜間に枯れてしまった。

□18日
 人工的に「流れ星」を発生させる小型衛星など計7機を載せた固体燃料ロケット「イプシロン」4号機が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた。高度約500キロで全ての衛星を分離し、予定の軌道に投入することに成功した。

□18日
 2018年の自殺者は前年より723人少ない2万598人となり、9年連続で減少したことが分かった。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 09:49| Comment(0) | 時事問題

2019年01月15日

1月第2週時事問題

 寒い日が続きますね。
 では、1月第2週の時事問題です。

□7日
 日本からの出国時に1人1000円を課す国際観光旅客税(出国税)の適用が始まった。

□7日
 アフリカ中部ガボンの首都リーブルビルで軍兵士が国営放送局を占拠しクーデターを宣言したが間もなく阻止され、未遂に終わった。

□8日
 日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者が公開の法廷に姿を見せた。「公明正大」「合法的」と容疑を強く否定する一方、「日産を日本経済の主軸にした」と経営をV字回復させたという自負を訴えた。

□8日
 世界銀行は世界経済見通しを公表し、2019年の世界経済の成長率が2.9%と、18年の3%から減速するとの見通しを示した。貿易摩擦や世界貿易の減速を理由に挙げた。

□10日
 中国を7〜10日に訪問した北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は北京で行われた習近平国家主席との会談で、朝鮮半島の非核化を目指す立場を堅持しながら対話と交渉を通じて核問題を解決すると表明した。

□10日
 南米ベネズエラは、2018年のインフレ率が170万%に達したと発表した。国際通貨基金(IMF)は今年のインフレ率を1000万%と予測している。ベネズエラは有数の産油国だが、原油相場低迷やマドゥロ政権の価格統制などの失敗により経済が破綻。近年200万人もの市民が国外に脱出した。

□10日
 カナダの天文学者チームが、太陽系がある天の川銀河外部のはるか遠方から複数回にわたり連続的に放射された謎の電波を検出した。これらの強力な電波が宇宙のどのような領域に由来し、どのようにして生成されたかは不明。

□12日
 2020年東京五輪招致を巡る贈収賄疑惑で、仏司法当局が日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長に対する捜査開始を決定したと報じられた。

□12日
 元日に発生した台風1号がマレー半島で東経100度線を西に越えて「サイクロン」に変わる珍しい現象が起きた。同様の現象は観測史上過去6回しかなく、97年の台風26号以来、22年ぶりのこと。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 16:40| Comment(0) | 時事問題

2019年01月07日

12月第5週、1月第1週時事問題

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もよろしく願い申し上げます。
 では、12月第5週、1月第1週の時事問題です。

□25日
 名古屋大と岐阜大は、大学運営法人の統合で基本合意した。

□25日
 2018年の紙の出版物(書籍と雑誌の合計)の推定販売金額は約1兆2800億円台となり、市場規模がピーク時の半分を割る見通しとなったことが分かった。

□25日
 岐阜県などで家畜伝染病「豚コレラ」の感染が広がっている問題で、関市内の養豚場で豚2頭から豚コレラウイルスの陽性反応が出たと発表した。

□26日
 政府は約30年ぶりの商業捕鯨の再開に向けて、クジラの資源管理を担う国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退を表明した。

□27日
 トランプ米大統領は、メラニア夫人と共にイラクを訪れ、駐留米軍を激励した。トランプ氏が紛争地を訪問するのは2017年1月の政権発足後初めてで、安全確保のため事前予告なしに行われた。

□27日
 政府は幼児教育・高等教育無償化の関係閣僚会合を開き、制度の具体化に向けた方針を決定した。無償化は安倍政権の看板政策の一つで、消費税率10%への引き上げによる財源を活用する。年間に幼児教育・保育は7764億円、高等教育に7600億円の計1兆5364億円かかるという試算も示した。

□1月1日
 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は新年の辞で、朝鮮半島非核化は自らの確固たる意思だと強調し「これ以上、核兵器をつくらず使わない」と述べた。

□1月1日
 イタリアの観光都市ベネチアは、市内を清潔、安全に保つのにかかる経費を賄うため、今年7月から市を訪れる人を対象に税を徴収することを決めた。

□3日
 米航空宇宙局(NASA)の無人探査機「ニュー・ホライズンズ」は、人類による観測史上、最も地球から遠く、最も古いとみられる天体「ウルティマトゥーレ(Ultima Thule)」のフライバイ(接近通過)を実施した。

□3日
 中国の無人月探査機「嫦娥(じょうが)4号」が、世界で初めて月の裏側に着陸した。

□5日
 新春恒例の「初競り」が東京都の豊洲市場であり、青森県大間産のクロマグロ(278キロ)が1本3億3360万円で競り落とされた。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 13:14| Comment(0) | 時事問題