2019年02月25日

2月第4週時事問題

 今日は国公立大学の試験ですね。
 受験も残すところわずかです。頑張ってください。
 では、2月第4週時事問題です。

□18日
 将棋の第45期岡田美術館杯女流名人戦5番勝負の第4局が行われ、里見香奈女流名人が挑戦者の伊藤沙恵女流二段に勝ち、10連覇を達成した。女流棋戦でのV10は林葉直子さん以来28年ぶり2人目。

□20日
 財務省が発表した1月の貿易統計によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は1兆4152億円の赤字だった。赤字は4カ月連続。中国向けの輸出が前年同月比17.4%減の9581億円と大幅に落ち込んだ。

□20日
 これまで知られていなかった数十万個の銀河を記載した最新の宇宙地図が発表された。光学機器では見えない光源を検出できる望遠鏡を使って発見されたもので、宇宙の範囲を大きく広げる研究成果となるが、まだ宇宙全体のわずか2%にすぎない。

□22日
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は探査機はやぶさ2が小惑星リュウグウへ着陸したことを確認したと発表した。探査機の状態は正常で、すべてが計画通りに動作した。

□24日
 米軍普天間飛行場の移設に伴う辺野古沿岸部埋め立ての賛否を問う県民投票が投開票され、埋め立て「反対」の得票が有効投票総数の72%の43万4273票に達した。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 16:09| Comment(0) | 時事問題

2019年02月18日

2月第3週時事問題

 明日は雨水の日です。今週は暖かくなりそうですね。
 では、2月第3週時事問題です。

□12日
 政府は、幼児教育・保育を無償化する子ども・子育て支援法改正案を決定した。3〜5歳児は全世帯、0〜2歳児は住民税非課税世帯が対象で、10月1日から認可保育所などの利用料が無料になる。認可外施設も無償化の対象だが、補助額に上限を設ける。

□13日
 国連欧州経済委員会は、日本、欧州連合(EU)など約40カ国・地域が、車の衝突を回避する「自動ブレーキ」の新車搭載を義務付ける国際基準案で合意したと発表した。来年初めにも発効の予定。

□13日
 九州電力は、佐賀県にある玄海原子力発電所2号機を、廃炉にすることを決めた。現在、停止している2号機は、2021年に新規制基準が定める、原則40年の運用期間を迎える。

□13日
 内閣府が発表した2018年10〜12月期の国内総生産(GDP)の速報値は、実質で前期比0.3%増、年率換算で1.4%増だった。プラスは2四半期ぶり。

□14日
 3月末に予定される英国の欧州連合(EU)からの離脱をめぐり、英議会下院は、協定案を修正するためEUと協議を続けるというメイ首相の方針について採決を行い、反対多数で否決した。

□16日
 トランプ米大統領は安倍晋三首相からノーベル平和賞選考機関に送ったとされる「推薦状」のコピーを受け取ったと明らかにした。

□16日
 トランプ大統領は会見で、主要政策として掲げてきた国境の壁の建設予算を確保するため国家非常事態を宣言すると発表した。歳出法案に盛り込まれた壁の予算がトランプ大統領が求めていた額を大幅に下回ったため、議会の承認なしに大統領の権限で予算を確保するため。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 18:03| Comment(0) | 時事問題

2019年02月12日

2月第2週時事問題

 北海道を強烈な寒波が襲いましたが大丈夫でしたでしょうか。
 では、2月第2週時事問題です。

□5日
 安倍晋三首相は来日中のドイツのメルケル首相と首相官邸で会談し、情報保護協定を締結することで大筋合意した。秘密情報を交換した際の情報漏えいを互いに防ぐ枠組み。

□5日
 日本音楽著作権協会(JASRAC)は、2018年度の著作権料の徴収額が1138億円に上り、史上2位となる見込みであることを明らかにした。音楽配信や動画投稿サイトなどネット経由での音楽利用のほか、昨年引退した歌手・安室奈美恵さんのDVDの売り上げなどが徴収額を押し上げた。

□5日
 ベネズエラ政府は、英独仏や旧宗主国スペインなど欧州主要国が反体制派のグアイド国会議長を「暫定大統領」と認めたのを受け、承認した国々との国交断絶を発表した。すでに米国とは断交している。

□6日
 衆院は本会議で、防災・減災対策などを柱とする総額2兆7097億円の2018年度第2次補正予算案を与党と日本維新の会などの賛成多数で可決、参院に送付した。補正予算案は参院予算委員会で審議入りし成立する見通し。

□6日
 トランプ米大統領が上下両院合同会議で行った一般教書演説は、昨年11月の中間選挙で下院を民主党が奪還し予算案の承認権限を握ったのを受け、超党派による政策懸案の実現を訴えるなど、一定の融和姿勢を打ち出した。

□6日
 岐阜県内で昨年9月以降、発生が相次いでいた家畜伝染病「豚コレラ」について、農林水産省は愛知県豊田市の養豚場で飼育している豚で感染を確認したと発表した。この農場から豚が出荷された長野、岐阜、滋賀、大阪、愛知の5府県の農場の豚でも感染が確認された。

□6日
 欧州諸国と米国などの軍事同盟、北大西洋条約機構(NATO)の加盟29カ国は、旧ユーゴスラビアのマケドニアの加盟を承認する議定書に署名した。今後、加盟国の議会での承認を経て年内にも30カ国目の加盟が決まる。

□7日
 昨年1年間に全国の警察が認知した刑法犯は前年比9万7597件減の81万7445件となり、4年連続で戦後最少を更新した。一方、特殊詐欺の認知件数は減少したものの依然高水準で、サイバー犯罪の検挙件数は過去最多となった。

□7日
 「北方領土の日」に北方領土返還要求全国大会が東京都内で開かれた。安倍晋三首相は演説で、北方領土問題の解決を含む日ロ平和条約締結交渉に意欲を表明する一方、例年言及してきた「四島の帰属」という表現は使わなかった。

□9日
 財務省は国債と借入金などを合計した「国の借金」が、2018年12月末現在で1100兆5266億円と過去最高を更新したと発表した。

□10日
 若手ダンサーの登竜門として知られるローザンヌ国際バレエコンクールで佐々木須弥奈さんが3位に入るなど日本から3人が入賞した。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 10:34| Comment(0) | 時事問題

2019年02月04日

1月第5週・2月第1週時事問題

 今日は季節外れの暖かさですね。
 では、1月第5週・2月第1週の時事問題です。

□28日
 パリで反政権運動「ジレ・ジョーヌ(黄色いベスト)」の暴力行為に抗議するデモが行われ、1万人以上が参加した。参加者が赤いスカーフなどを身に着けてデモ行進するこの対抗運動は「フラール・ルージュ(赤いスカーフ)」と呼ばれている。

□29日
 国内で最も古いとみられる恐竜の化石が見つかった。白亜紀前期約1億3300万年前の地層から発見されたもので、恐竜の肋骨の一部とみられている。

□31日
 総務省は住民基本台帳に基づく2018年の人口移動状況を発表した。東京圏は転入者が転出者を上回る「転入超過」が前年より1万4338人多い13万9868人となった。超過数が拡大したのは2年連続で、東京圏の転入超過は、長期的な比較が可能な日本人人口に限ると23年連続。東京一極集中に歯止めがかかっていない現状が浮き彫りになった。

□2月1日
 公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、昨年10〜12月期で14兆8039億円の運用損が出たと発表した。最近の世界的な株安によるもので、四半期ベースの赤字額は過去最大。以前に比べ、年金資産に占める株式の運用比率を高めており、株価下落の影響を受けやすくなっている。

□2月1日
 日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)が2月1日の午前0時に発効した。国内総生産(GDP)の合計で世界の約3割、貿易総額で約4割を占める世界最大級の自由貿易圏が誕生した。

□2日
 アメリカ政府は、ロシアがINF=中距離核戦力全廃条約の違反を続けているとして、条約の義務の履行を停止し、撤退のプロセスを開始すると発表した。

□3日
 ロシアのプーチン大統領は、米国が中距離核戦力(INF)廃棄条約の破棄通告を発表したことを受け、ロシアも同条約の義務履行を停止すると述べた。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 11:12| Comment(0) | 時事問題

2019年02月01日

スクラッチのバージョンアップについて

2019年1月2日にオンライン版のスクラッチが3.0にバージョアップしました。
スクラッチサイトはこちら
のサイトでは,スクラッチ3.0しか使用できません。

スクラッチ2.0で作成したデータは自動的に3.0用に変換されます。
スクラッチ2.0で作成しサイトに登録していたデータは3.0の形式で見ることができます。

スクラッチ2.0で継続してプログラミングしたい場合は,オフライン版をダウンロードすれば使用できます。
下記のサイトから,ダウンロードすることができます。
旧バージョンは一番下にあります。
スクラッチダウンロードサイトはこちら

では,スクラッチ2.0と3.0の違いを見てみましょう。

★スクラッチ2.0と3.0の違い
◎ブラウザ
ホームページを見るためのブラウザは,2.0ならInternet Explorerを使用できましたが,3.0では使用できません。
3.0で使用きるのは,Chrome, Edge, Firefox, Safariです。

◎Flash
スクラッチ2.0ではFlashが必要でしたので,スマホやタブレットの多くでは使用できませんでしたが,3.0ではFlashが必要ないので,スマホやタブレットでも使用できます。

◎画面構成
スクラッチ2.0の画面は,左から「ステージ」「ブロックパレット」「スクリプトエリア」でしたが,スクラッチ3.0の画面は,左から「ブロックパレット」「スクリプトエリア」「ステージ」となっています。
慣れるしか仕方ないですね。

◎スプライトライブラリー
カラフルなイラストが追加されています。いろいろ使ってみましょう。

◎追加された機能
拡張機能が充実しました。そのため,画面だけでなく,いろいろなものを動かせるようになりました。
・ビデオモーションセンサー
 カメラで動きを検知し,プログラミングに組み込むことができます。
・音声合成
 音声を合成して,いろいろな言語をしゃべらせることができます。
・翻訳
 google翻訳を使って,いろいろな言語に翻訳することができます。
・Makey Makey
 いろいろな物をMaKey MaKeyに接続して,キーボードにすることができます。
・Micro bit
 小さなマイクロコンピュータであるMicro bitに接続することができます。
 光,温度,加速度センサーなどを使うことができます。
・LEGO MIND STOEMS EV3
 LEGOで作ったロボットを動かすことができます。
・LEGO Education WeDo2.0
 モーターとセンサーを使うことができます。

基本的な考え方はスクラッチ2.0もスクラッチ3.0も変わりません。
最初は慣れるまで大変でしょうが,習うより慣れろの精神で試してください。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 10:46| Comment(0) | スクラッチナビ