2019年03月25日

3月第4週時事問題

 桜の開花の便りが聞こえるようになりましたね。
 では、3月第4週時事問題です。

□18日
 財務省が発表した2月の貿易統計によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は3390億円の黒字だった。黒字は5カ月ぶり。

□19日
 国土交通省は、2019年1月1日時点の公示地価を発表した。東京、大阪、名古屋の三大都市圏を除いた地方圏の住宅地が前年比0.2%上昇した。上昇は1992年以来27年ぶり。

□19日
 地図なしで長い旅ができる渡り鳥のように、人間も地球の磁気を感じる能力を持っていることを発見したと、東京大と米カリフォルニア工科大などの共同研究チームが発表した。「第六感」とも呼べる無意識の潜在的な能力の発見である。

□20日
 探査機はやぶさ2による小惑星りゅうぐうの上空からの観測で、水を含んだ鉱物があることが分かったと宇宙航空研究開発機構(JAXA)などのチームが発表した。地球の海の水は昔、飛来した小惑星がもたらしたとの説がある。その検証のため、りゅうぐうから石を持ち帰るのがはやぶさ2の使命。

□21日
 直径約8メートルの小惑星が地球をかすめるように通過したと、東京大木曽観測所が発表した。地球と月の間の約半分にあたる22万キロの距離だったという。

□22日
 日清食品ホールディングスは牛の筋細胞を人工的に培養し約1センチ角のサイコロ状の組織を作製することに成功したと発表した。東京大学生産技術研究所との共同研究。このサイズの立体筋組織は世界初という。

□23日
 米財務省が発表した2月の財政収支で赤字額が過去最大となった。法人税収の落ち込みや支出増加が響いた。単月ベースでの財政赤字は2340億ドル(約25兆7200億円)。

□24日
 欧州歴訪中の中国の習近平国家主席はローマイタリアのコンテ首相と会談した。会談に合わせ、両国は中国の提唱する巨大経済圏構想「一帯一路」協力に関する覚書に署名した。先進7カ国(G7)で初めての一帯一路への参画となる。

□24日
 EU(ヨーロッパ連合)からの離脱をめぐり混乱が続いているイギリス、離脱に反対し、2度目の国民投票を求める100万人規模のデモが行われた。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 15:05| Comment(0) | 時事問題

2019年03月18日

3月第3週時事問題

 今週は暖かくなり、春到来ですね。
 では、3月第3週時事問題です。

□11日
 エチオピア航空は、同国の首都アディスアベバからケニアの首都ナイロビへ向かっていたボーイング737型機が離陸直後に墜落し、搭乗者157人全員が死亡したと発表した。

□12日
 ロシア軍の極東地域を管轄する東部軍管区は、北方領土の択捉島と国後島で機関銃・砲兵部隊ら約500人が参加する軍事演習を開始したと発表した。

□12日
 財務省と内閣府が発表した1〜3月期の法人企業景気予測調査によると、大企業全産業の景況判断指数はマイナス1.7となった。マイナスは3四半期ぶり。

□15日
 四国電力伊方原発3号機の運転差し止めを、山口県東部の住民3人が求めた仮処分申請で、山口地裁岩国支部は、住民の申し立てを却下した。

□15日
 英下院は、約2週間後に迫った欧州連合(EU)離脱の延期を求める政府動議を賛成多数で可決した。動議は下院が2度否決した離脱合意案を20日までに可決することを条件に、1回限り、6月末まで延期するとしている。

□15日
 桜島で爆発があり、噴煙が今年最も高い3500メートルまで上がった。

□16日
 国土地理院は、新しく「自然災害伝承碑」の地図記号をつくり、掲載することを決めた。新しい地図記号ができるのは、2006年の「風車」と「老人ホーム」以来13年ぶり。

□17日
 ニュージーランド南島クライストチャーチのモスク2カ所での銃乱射事件で、死者は50人に上ったと明らかにした。また50人が負傷し2人が重体。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 10:15| Comment(0) | 時事問題

2019年03月11日

3月第2週時事問題

 そろそろ受験シーズンも終わりですね。
 まだ、残っている方は、最後頑張ってください。
 では、3月第2週時事問題です。

□4日
 初の無人試験打ち上げに成功した米スペースXの有人型ドラゴン宇宙船が目的地の国際宇宙ステーションに到着し、ステーションへのドッキングに成功した。

□5日
 ロシア大統領府は、プーチン大統領が中距離核戦力(INF)廃棄条約の履行停止を命じる大統領令に署名したと発表した。

□5日
 中国の第13期全国人民代表大会が、北京の人民大会堂で開幕した。2019年の実質国内総生産(GDP)の成長率目標を「6.0〜6.5%」に設定し、18年目標の「6.5%前後」から引き下げた。19年予算案で、前年比7.5%増の約1兆1898億元(約19兆8千億円)の国防費を計上した。

□5日
 政府は5携帯電話料金の引き下げに向けた電気通信事業法の改正案を閣議決定した。回線契約とセットにした端末値引きを禁止し、端末代金と月々の通信料を切り離した「分離プラン」の提供を義務化することが柱。

□6日
 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告は、最初の逮捕から108日となった6日、勾留先の東京拘置所から保釈された。保釈保証金は10億円。

□7日
 米商務省が発表した2018年の貿易収支は、モノの貿易赤字が前年比10.4%増の8787億200万ドル(約98兆円)と過去最大を記録した。中国に対する赤字額も11.6%増の4191億6200万ドルと過去最高を更新した。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 09:29| Comment(0) | 時事問題

2019年03月04日

3月第1週時事問題

 あいにくの雨ですが、春は近いですね。
 では、3月第1週時事問題です。

□25日
 第91回アカデミー賞の授賞式が行われた。作品賞は、1960年代を舞台に黒人ピアニストとイタリア系運転手の演奏旅行を描いた「グリーンブック」が獲得。日本でも大ヒットを記録中の「ボヘミアン・ラプソディ」が主演男優賞など4部門を獲得した。

□26日
 全国大学生協連は、第54回学生生活実態調査で、学生のアルバイト月収が自宅生で平均4万920円に達し、バブル期の頃を超える過去最高額だったと発表した。親からの小遣いや仕送りが減る一方、返済の不安から奨学金の借り入れをためらう傾向もあり、「バイトが学生の収入を支える構造が進んだ」と分析する。

□27日
 米議会下院は、トランプ米大統領がメキシコ国境の壁建設費を確保するために発令した国家非常事態宣言を無効化する決議案の採決を行い、賛成245票、反対182票の賛成多数で可決した。

□28日
 パキスタン軍は、パキスタン領空でインド機2機を撃墜したことを明らかにした。2機のうち1機は、両国が領有権を争うカシミール地方のインド支配地域に墜落。もう1機はパキスタン支配地域に墜落した。

□28日
 トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が行った首脳会談で北朝鮮の非核化に関する合意に達しなかった。予定されていた合意文書の調印も行われなかった。

□3月1日
 立憲民主、国民民主など野党6党・会派は、統計不正問題への対応が不誠実だとして根本匠厚生労働相の不信任決議案を衆院に出した。

□2日
 一般会計総額が過去最大の101兆4571億円となる2019年度予算案は、衆院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、参院に送られた。憲法の衆院優越規定により、予算案は参院送付から30日で自然成立するため、年度内成立が確定した。

□3日
 米国防総省は、米韓両軍が毎年春に実施する二つの大規模な合同軍事演習を中止すると発表した。北朝鮮との緊張緩和のための措置で、より小規模な訓練に切り替えるとみられる。

□3日
 日本たばこ産業(JT)は、喫煙が健康に与える影響の説明が不十分だったとして、カナダの子会社が、同国ケベック州の住民らに起こされていた訴訟の控訴審で、同州控訴裁判所から約17.7億カナダ・ドル(約1480億円)の損害賠償の支払いを命じられたと発表した。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 12:43| Comment(0) | 時事問題