2019年04月22日

4月第3週時事問題

 平成も残り少なくなってきましたね。
 では、4月第3週時事問題です。

□15日
 東京電力は、福島第1原発3号機の原子炉脇にある使用済み核燃料プールからの燃料搬出作業を始めた。炉心溶融を起こした1〜3号機のプールからの搬出は初めて。

□15日
 4月に始まった外国人労働者受け入れ制度で、初めて日本国内で対象14業種のうち宿泊業の特定技能試験が全国7カ所で行われた。

□16日
 パリ中心部にある観光名所ノートルダム寺院で大規模な火災が発生した。火災により同寺院の尖塔が崩壊した。

□16日
 欧州連合(EU)で、インターネット上で配信されるニュース記事や音楽、動画などの著作権保護を大幅に強化する改正著作権法が成立した。米グーグルなど「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業に対し、著作権保有者が適切な使用料の支払いを求めることもできる。

□17日
 財務省が発表した2018年度の貿易統計によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は1兆5854億円の赤字だった。年度ベースの赤字は3年ぶり。原油価格が高値で推移していたことに加え、中国との貿易収支の悪化なども影響した。

□18日
 月の塵と大気を調査するために送り込まれたNASAの探査機LADEEが、隕石が衝突する際に月面から放出される水を検出した。微小な隕石が衝突する際の衝撃によって、年間最大220トンもの水が放出されているという。

□19日
 アイヌ民族の誇りを尊重し、必要な支援策を盛り込んだ新法が参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。

□19日
 ロシアの研究グループはこのほど、極東シベリアのベルホヤンスク地域で4万2000年前に死んだ子馬から、液体の血液と尿が見つかったと明らかにした。

□21日
 英ロンドンで気候変動の危険性を訴える抗議運動「絶滅への反逆(Extinction Rebellion)」の6日目の大規模デモが行われた。デモが始まった15日以降、逮捕者は718人に上っている。

□21日
 スリランカで起きた教会や高級ホテルを狙った8件の連続爆発事件の死者は、同日夜までに207人となった。このほかに約450人が負傷した。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 15:33| Comment(0) | 時事問題

2019年04月15日

4月第2週時事問題

 やっと暖かくなってきましたね。
 では、4月第2週時事問題です。

□8日
 統一地方選の41道府県議選は自民党が安定した戦いぶりで1158議席を獲得し、過半数に達した。旧民進党を源流とする立憲民主、国民民主両党では、立民が改選前議席から30以上伸ばした。国民は低迷し、改選前の142から大幅に減らした。

□8日
 政府は閣議で、13日に期限を迎える北朝鮮に対する独自制裁の2年延長を決めた。

□10日
 全国の書店員が最も売りたい本を選ぶ「2019年本屋大賞」の発表会が行われ、瀬尾まいこ氏の「そして、バトンは渡された」が大賞に選ばれた。

□10日
 イスラエルの総選挙は投開票された。右派のネタニヤフ首相率いるリクードを中心とする右派勢力の過半数獲得が確定した。

□11日
 議員の名前を挙げて「復興以上に大事」と発言した桜田義孝五輪相が更迭された。後任には桜田氏の前任の五輪相だった鈴木俊一氏を起用する。

□11日
 世界で初めてブラックホールの影を撮影することに成功したと、日米欧などの国際研究チームが発表した。ブラックホールの存在は約100年前にアインシュタインの一般相対性理論によって予測されたが、強大な重力で光さえも外に出られないため、観測が難しかった。

□11日
 欧州連合(EU)はブリュッセルで開いた緊急首脳会議で、英国のEU離脱の再延長で合意した。離脱期限は10月31日となる。

□12日
 ロンドン警視庁は、ロンドンのエクアドル大使館に籠城していたウィキリークス創設者ジュリアン・アサンジ氏を大使館で逮捕したと明らかにした。

□12日
 2011年の東京電力福島第1原発事故後、韓国が福島など8県産の水産物輸入を禁止している問題で、世界貿易機関(WTO)の最終審に当たる上級委員会は、禁輸を「不当」とみなした紛争処理小委員会の判断を取り消し、事実上、日本の逆転敗訴とした。

□12日
 イスラエルは月面探査機の月への着陸に失敗した。着陸準備中にエンジンの不具合が起き、月面に墜落したとみられる。

□13日
 総務省は昨年10月1日現在の人口推計を発表した。総人口は前年より約26万3千人減の1億2644万3千人で、8年連続の減少。減少率は0.21%となり、減少数、減少率ともに比較可能な1950年以来、過去最大となった。また70歳以上が総人口比で初めて2割を超えた。

□13日
 米ワシントンで開かれていた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が2日間の日程を終え閉幕した。米中貿易摩擦の激化などによる世界経済の減速リスクを確認。成長維持に向けて、各国が適切な対応策を講じることでも一致した。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 12:28| Comment(0) | 時事問題

2019年04月08日

4月第1週時事問題

 新年度がスタートしましたね。
 では、4月第1週時事問題です。

□4月1日
 政府は4月1日「平成」に代わる新たな元号を「令和」と発表した。皇太子さまが新天皇に即位される5月1日に施行され、その日の午前0時に元号が切り替わる。

□4月1日
 4月1日に改正入管法が施行された。内容の目玉は「特定技能」という在留資格を新たに設け、はっきりと労働者として外国人を受け入れる。

□4月1日
 日本銀行が1日発表した3月の企業短期経済観測調査では、大企業製造業の景況感を示す業況判断指数は前回の昨年12月調査から7ポイント下落のプラス12で2四半期ぶりの悪化。平成24年12月以来の大幅な下げ幅となった。

□2日
 英国の欧州連合(EU)からの離脱の方法について、英議会下院はメイ首相の離脱協定案の代替案について投票をした。EUの関税同盟に残る案や、2度目の国民投票など4つの案について投票したが、いずれも反対票が賛成票を上回った。

□5日
 文部科学省の新学習指導要領に基づき、来年4月から小学校で使われる全ての社会科教科書に北方領土や島根県の竹島、沖縄県の尖閣諸島が「日本固有の領土」と明記されたことについて、ロシア外務省のザハロワ報道官は「ばかげている」と述べた。

□5日
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、探査機はやぶさ2が世界初となる小惑星にクレーターを作る衝突実験に成功したと発表した。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 15:59| Comment(0) | 時事問題

2019年04月01日

3月第5週時事問題

 新たな元号は「令和」と発表されましたね。みなさんの予想はあたったでしょうか。
 では、3月第5週時事問題です。

□25日
 夫婦別姓を選べる法制度がないのは憲法に違反するとして、「サイボウズ」の青野慶久社長ら男女4人が、国に計220万円の賠償を求めた訴訟の判決が東京地裁であった。中吉徹郎裁判長は原告側の請求を棄却し、現行制度は合憲との判断を示した。

□25日
 トランプ米大統領はホワイトハウスで、シリア南西部のイスラエル占領地ゴラン高原でのイスラエルの主権を正式に認める文書に署名した。

□27日
 2020年度から初めて小学校で使われることになる5、6年の英語教科書は、7社が申請し検定を受けた。基礎的な英単語や日常会話などを、豊富なイラストを交えて教えるほか、「聞く」「話す」を重視し、能動的な授業を進めるための工夫がなされている。

□27日
 ふるさと納税制度で過度な返礼品競争を防ぐ改正地方税法が参院本会議で可決成立した。寄付者に贈る返礼品を「調達費が寄付額の30%以下の地場産品」に規制する。

□27日
 2019年度予算は参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。一般会計総額は101兆4571億円。7年連続で過去最大を更新し、当初段階で初めて100兆円を超えた。

□27日
 欧州議会は、毎年春と秋に時計の針を1時間ずらす「夏時間」制度を2021年に廃止する案を賛成多数で可決した。

□28日
 気象庁は、2018年に国内の地上観測点や北西太平洋上で大気中の二酸化炭素(CO2)濃度を測定した結果、いずれも過去最高を更新したと発表した。CO2は地球温暖化の原因とされ、増加傾向が続いている。

□29日
 世界気象機関(WMO)は、2018年の年次報告書を公表した。異常気象による洪水や熱波などで世界で6200万人近くが被害を受け、200万人以上が移住を強いられたとして、気候変動の影響が進んでいると指摘した。気温上昇に伴い、世界の海面水位は17年と比べ平均3.7ミリ上昇し、過去最高を記録した。熱波や森林火災では、欧米や日本で1600人以上が死亡し、米国だけで被害総額は240億ドル近くに上った。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 13:34| Comment(0) | 時事問題