2019年05月27日

5月第4週時事問題

 季節外れの猛暑ですね。熱中症にご注意ください。
 では、5月第4週時事問題です。

□22日
財務省が発表した4月の貿易統計によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は604億円の黒字だった。3カ月連続の黒字は維持したが、中国経済減速の影響による中国向け輸出の不振が響き、黒字額は前年同月に比べ90.3%の大幅減となった。原油価格の上昇で輸入額が増加したことも影響した。

□23日
第一生命保険は第32回『第一生命サラリーマン川柳コンクール』の中から選ばれたベスト10を発表した。1位は「五時過ぎた カモンベイビー USA(うさ)ばらし」が輝いた。

□23日
英政府は、プラスチックごみを減らす対策の一環として、イングランドで2020年4月からプラスチック製のストローとマドラー、綿棒の使用を禁止すると発表した。

□24日
まだ食べられるのに捨ててしまう「食品ロス」の削減を目指す食品ロス削減推進法が、参院本会議で全会一致で可決、成立した。政府や自治体、企業の責務のほか消費者の役割を定め、国民運動として問題解決に取り組むよう求めている。公布後6カ月以内に施行される。

□24日
政府は5月の月例経済報告で、日本経済の総括判断を2カ月ぶりに下方修正した。総括判断が下方修正されたことで、予想を上回る2019年1−3月期の実質国内総生産プラス成長でいったん下火となった消費増税延期を巡る議論が再燃する可能性がある。

□26日
北海道佐呂間町で39.5度を記録した。道内の年間を通じての最高気温と、5月の最高気温の全国記録をともに更新した。道や東北、関東甲信を中心に53地点で最高気温が35度以上の猛暑日となった。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 15:28| Comment(0) | 時事問題

2019年05月20日

5月第3週時事問題

 そろそろ中間試験ですね。
 では、5月第3週時事問題です。

□14日
 米通商代表部は、中国からの輸入品を対象とした追加関税の「第4弾」の詳細を発表した。3805品目の総額3千億ドル分に対し、最大25%の上乗せを検討する。スマートフォンなど従来は追加関税の対象外だった輸入品のほぼすべてを含み、発動されれば米消費者への打撃も大きい。

□14日
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関は、日本最大の前方後円墳「仁徳天皇陵古墳」を含む大阪府南部の「百舌鳥・古市古墳群」を世界文化遺産に登録するよう勧告した。全49基の古墳が対象。6月30日〜7月10日にアゼルバイジャンで開かれるユネスコ世界遺産委員会で正式に決まる見通しで、天皇や皇族が葬られた「陵墓」が世界遺産になるのは初めて。令和に入り最初の世界遺産となる。

□14日
 財務省が発表した2018年度の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引、投資収益の状況を示す経常収支の黒字額は、前年度比12.4%減の19兆4144億円となった。黒字幅の減少は5年ぶり。世界経済の減速を背景に輸出が伸び悩む一方、原油価格の上昇などで輸入の伸びが輸出の伸びを上回った。

□14日
 月は徐々に縮んでおり、その結果、月面に「しわ」ができたり「月震」が起きたりしていることが、米航空宇宙局(NASA)の無人月探査機「ルナー・リコナイサンス・オービター」が撮影した画像1万2000点以上を解析した調査結果が発表された。

□15日
 サウジアラビアで、主要石油パイプラインの採油施設2か所がドローンによる攻撃を受け、原油輸送の停止を余儀なくされたと、同国エネルギー相が明らかにした。

□16日
 厚生労働省は、従来の治療が効かなくなった白血病患者らへの新たな治療法として期待される「CAR(カー)―T細胞療法」の製剤キムリアについて、公的医療保険の適用対象とし、公定価格を3349万3407円にすることを決めた。キムリアは遺伝子治療技術を使う初の製品で、ノバルティスファーマが開発した。体内の異物を認識して攻撃する「T細胞」を患者から取り出し、がんを攻撃するよう遺伝子を加えて戻す。1度の点滴で済む。

□17日
 国連が南スーダンでのPKOの期間を延長したことを受けて、政府自衛隊の司令部要員の派遣期間を1年延長することを決めた。

□18日
 テロ対策強化のため、小型無人機「ドローン」の飛行規制対象を広げる改正ドローン規制法が参院本会議で、与党などの賛成多数で可決、成立した。皇居や首相官邸などに加え、自衛隊や米軍施設の上空も飛行禁止とする。

□19日
 気象庁は神奈川県西部にある箱根山の火山活動が高まっているとして、火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)を発表した。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 17:22| Comment(0) | 時事問題

2019年05月13日

5月第2週時事問題

 中間試験が近づいてきましたね。
 では、5月第2週時事問題です。

□6日
イギリスのメーガン妃とヘンリー王子に約3260gの男児が誕生した。ウィンザーの新居フロッグモア・コテージでの自宅出産で、母子ともに健康。

□6日
パレスチナ自治区の当局者は、同自治区のガザを実効支配するイスラム組織ハマスとイスラエルがエジプトの仲介で停戦に合意した。

□6日
トランプ米大統領は、中国からの輸入品2000億ドル相当に対する追加関税を10日に10%から25%へ引き上げるとツイッターで表明した。

□7日
世界中の専門家が参加する「生物多様性及び生態系サービスに関する政府間科学政策プラットフォーム」(IPBES)は、陸地の75%が人間活動で大幅改変され、約100万種の動植物が絶滅危機にあるとの報告書を公表した。現在の絶滅速度は、過去1000万年間の平均に比べて10〜100倍以上で、さらに加速しているという。

□8日
イランは2015年の核合意に参加する英国、フランス、ドイツ、中国、ロシア各国の大使に「一部の義務」の履行停止に関する決定を通知した。

□9日
ふるさと納税の新制度が6月に始まるのに際し、総務省が静岡県小山町、大阪府泉佐野市、和歌山県高野町、佐賀県みやき町の4市町の参加を認めない方針を固めたことが分かった。

□9日
イランが核合意の履行を一部停止すると表明したことを受け、アメリカのトランプ大統領はイラン産の金属製品の輸入を全面的に禁止する新たな経済制裁を発表した。

□10日
韓国軍は北朝鮮が、北西部の平安北道・亀城で短距離ミサイルと推定される飛翔体を1発ずつ、東の方向へ発射したと明らかにした。

□10日
低所得世帯の学生を対象に大学など高等教育機関の無償化を図る新法が参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。2020年4月に施行される予定で、文科省によると、国や自治体が学生の授業料や入学金を減免するほか、生活費などに充当できる返済不要の「給付型奨学金」を支給する。対象は住民税非課税世帯を基本とし、夫婦と子ども2人(1人が大学生)の家庭の場合、年収270万円未満が目安。年収380万円未満であれば3分の1〜3分の2の額を支援する。

□10日
幼児教育・保育を無償化する子ども・子育て支援法改正案が参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。10月から実施される。

□10日
財務省は、国債や借入金などを合計した「国の借金」が、2018年度末時点で1103兆3543億円になったと発表した。17年度末に比べて15兆5414億円増え、3年連続で過去最大額を更新した。13年度末から6年続けて1千兆円を上回っている。総務省推計の4月1日時点の総人口(1億2623万人)で割ると、国民1人当たり約874万円の借金を抱えている計算。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 16:48| Comment(0) | 時事問題

2019年05月07日

4月第4週、5月第1週時事問題

 GWはいかがお過ごしでしたか。
 では、4月第4週、5月第1週時事問題です。

□24日
 原発のテロ対策施設の建設が遅れている問題で、原子力規制委員会は再稼働に向けた審査後5年以内とされた設置期限の延長を認めないことを決めた。これまでに再稼働した関西、四国、九州の3電力の原発9基は、設置期限に間に合わなければ、期限を迎える2020年以降に順次、運転停止することになる。

□24日
 旧優生保護法の下で障害のある人らに不妊手術が行われた問題で、被害者に一時金320万円を支給する議員立法の救済法が参院本会議で全会一致で可決され、成立した。

□25日
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへ金属の衝突体をぶつける実験で、リュウグウ表面にクレーターができていることを確認したと発表した。

□26日
 工業製品の原材料として広く使われるアンモニアの簡単な合成法を東京大の研究チームが開発した。室温で1気圧という普通の条件で実用レベルの合成効率を達成したのは世界初で、エネルギー消費の少ない画期的な手法として期待される。

□26日
 ロシアのプーチン大統領は、非核化問題に絡み、北朝鮮が「安全の保証を必要としている」と述べ、国際的な保証が必要だと指摘した。金正恩朝鮮労働党委員長との会談後、記者会見を開き話した。

□26日
 外国人労働者の受け入れを拡大する新制度で出入国在留管理庁は、カンボジア国籍で技能実習生の20代女性2人に、新たな在留資格「特定技能1号」への資格変更を許可する通知書を送ったと発表した。業種は農業。新資格の第1号取得者となる。

□5月1日
 新天皇陛下が1日午前0時、皇太子から即位された。30年余り続いた「平成」が終わり、「令和」に改元。新陛下は59歳で、戦後生まれの初めての天皇になられた。前天皇陛下は4月30日限りで退位し、上皇となられた。

□5月1日
 ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領は3、野党指導者のフアン・グアイド国会議長を支持する一部兵士たちによるクーデターを「鎮圧した」と宣言した。

□5月1日
 日本政府は、韓国の元徴用工らによる訴訟で原告側が被告日本企業の資産売却命令を出すよう裁判所に申請したことを受け「日本企業の資産が売却される事態は断じて受け入れられない」と韓国政府に外交ルートを通じて抗議した。

□4日
 北海道大樹町の宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」は、自社開発の小型ロケット「MOMO」3号機を町内にある実験場から打ち上げた。同社は、宇宙空間とされる100キロ以上の高度に到達したと発表し、打ち上げは成功した。民間主導で開発したロケットの宇宙空間への到達は日本で初めて。

□4日
 JAXAの小惑星探査機「はやぶさ」が2010年6月に地球に持ち帰った小惑星イトカワ表面物質のサンプルから、水の痕跡が発見された。「地球や太陽系内側の惑星に存在する水と同じ組成」だという。

□4日
 韓国軍合同参謀本部は、北朝鮮が北朝鮮東岸の元山に近い虎島半島から複数の飛翔体を発射したと発表した。

□5日
 スリランカ政府は、キリスト教の祝日イースターに起きた、地元のイスラム過激派組織によるものとされる連続爆発事件を受けて、外国人600人以上を国外追放した。このうち約200人はイスラム教の聖職者。

□5日
 パレスチナ自治区ガザ地区で、戦闘員らがイスラエル側に多数のロケット弾を発射した。これを受けてイスラエル側は、空爆や戦車による攻撃で報復。脆弱な停戦合意がまたしても揺らぐことになった。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 09:28| Comment(0) | 時事問題