2017年01月23日

1月第3週時事問題

 寒い日が続きますね。
 先週に続き,今週も大雪が降っている地域があります。
 事故にはお気を付け下さい。
 では、1月第3週の時事問題をまとめます。

□18日
 英国のメイ首相は、ロンドン市内で欧州連合(EU)などの各国大使を前に演説し、「EUから離脱することは単一市場から抜けることを意味する」と明言した。

□18日
 法務省は、外国人の永住許可について、研究者・技術者や企業経営者など高度な能力を持つ人材に限り、許可申請に必要な在留期間を現行の「5年」から最短で「1年」に短縮する方針を発表した。

□19日
 原子力規制委員会は定例会合で、九州電力玄海原発3、4号機(佐賀県)が新規制基準に適合したことを示す審査書を正式決定した。これで安全審査に合格した原発は全国で5原発10基となった。

□19日
 日本文学振興会は『第156回芥川賞・直木賞』の選考会を開き、芥川龍之介賞に山下澄人氏の『しんせかい』、直木三十五賞に恩田陸氏の『蜜蜂と遠雷』を選出した。

□21日
 ドナルド・トランプ氏は、首都ワシントンの連邦議会議事堂で宣誓し、第45代大統領に就任した。就任演説では「この瞬間から米国第一主義となる」と宣言。通商や税制、移民、外交などに関する政策を、米国の労働者や家庭を最優先させる視点から見直す考えを示した。また、オバマ前政権の看板政策で医療保険の加入者数を大幅に拡大した「医療保険制度改革(オバマケア)」について、見直しに向けた大統領令に署名した。

□22日
 稀勢の里は大相撲初場所て初優勝し、横綱昇進が確実になった。日本出身としては1998年夏場所後の第66代横綱・若乃花以来、19年ぶりの横綱誕生となる。

定期試験の予想問題を手に入れようはこちら

トレナビ試用版のダウンロードはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 17:20| Comment(1) | 時事問題
この記事へのコメント
インフルエンザやノロウイルスも流行っています。
体調管理に気をつけてくださいね
応援しておきました。ポチッ
Posted by 矢田@医療職兼業トレーダー at 2017年01月27日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: