2018年08月27日

8月第4週時事問題

 8月も終わろうとしていますが,暑い日が続きますね。
 8月第4週の時事問題です。

□20日
 米国がトルコ製の鉄鋼・アルミニウムへの輸入関税を引き上げたことに関し、トルコは世界貿易機関(WTO)での紛争処理手続きに入った。

□21日
 台湾の外交部(外務省)は、外交関係を結んでいた中米のエルサルバドルとの関係が断交となったと発表した。中国からの圧力が働いたとみられる。台湾と外交関係を残す国は17カ国になる。

□21日
 南米ベネズエラで、ニコラス・マドゥロ大統領によるハイパーインフレ対策の一環として、通貨単位を10万分の1に切り下げるデノミネーションが実施された。

□21日
 第100回全国高校野球選手権記念大会は、大阪桐蔭(北大阪)が金足農(秋田)を下し、史上初となる2度目の春夏連覇を果たした。

□22日
 霞が関の中央省庁が障害者の雇用数を水増ししていた疑いがある問題で、水増しされた職員数は全体で2000人を超えることが分かった。

□22日
 英国の欧州連合(EU)離脱に向けた首席交渉官会合がブリュッセルで開かれた。双方は交渉が「最終段階」に入りつつあるとし、一段と交渉を加速させることで一致した。

□23日
 山越えの風が吹き降りてフェーン現象が起きている地域で猛烈な暑さとなり、三条市で40.1℃、新潟市も約100年ぶりに観測史上最高気温を更新し、39.4℃を観測した。

□24日
 たばこが社会に及ぼす2015年度の総損失額が、約2兆500億円に上るとの推計を、厚生労働省研究班がまとめた。がんの治療費など喫煙者の医療費が最も多く、全体の半分以上を占めた。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 14:09| Comment(0) | 時事問題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: