2018年12月10日

12月第2週時事問題

 急に寒くなりましたね。
 では,12月第2週の時事問題です。

□3日
 燃料税の引き上げをきっかけにフランスで起こった反マクロン政権のデモが全国であった。仏メディアによると、13万6千人が参加し、デモの影響で1人が死亡。パリだけで一時400人以上が拘束された。「庶民に冷たい大統領」と不満は増している。

□3日
 今年流行した言葉を決める「2018ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、平昌冬季五輪のカーリング女子日本代表で銅メダルを獲得した「ロコ・ソラーレ(LS北見)」のチームメンバーが試合中に発して話題となった「そだねー」が年間大賞に選ばれた。

□4日
 カタールのサード・アルカービエネルギー・産業相は、同国が天然ガスの生産に集中するため来年1月に石油輸出国機構(OPEC)を脱退すると明らかにした。

□5日
 岩手県久慈市で、白亜紀後期の地層から掘り出された琥珀から見つかり「日本で唯一」とされてきたカマキリの化石が、アミメカゲロウ目トガマムシ科の新種の昆虫と判明した。和名を「クジコハクトガマムシ」と命名。学名は、昆虫好きとして知られる俳優の香川照之さんに敬意を表し、本人の了解を得て「クジベローサ テルユキイ」と命名した。

□6日
 水道事業の経営基盤を強化する改正水道法が衆院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。人口減少による収益減や施設の老朽化などで経営が悪化する水道事業について、自治体が運営権を民間企業に委託する「コンセッション方式」の導入促進が柱。

□6日
 カナダ司法省は、中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・最高財務責任者をバンクーバーで逮捕したと明らかにした。

□7日
 ルクセンブルクの政府は、国内の列車やバスなど公共交通機関を来年夏から無料にする方針を示した。

□7日
 ソフトバンクの全国的な通信障害で、「携帯電話が突然使えなくなった」と困った利用者らが公衆電話に列を作るなど各地に影響が出た。

□8日
 皇太子さまが新天皇に即位される来年5月1日と、新天皇即位を公に示す「即位礼正殿の儀」が行われる同10月22日を来年に限り祝日とする法律が参院本会議で、賛成多数で可決、成立した。

□8日
 イベントチケットの不正な転売をインターネット上も含めて罰則付きで禁止するチケット高額転売規制法が、参院本会議で全会一致で可決、成立した。

□8日
 在留資格を新設して外国人労働者受け入れを拡大する改正入管難民法は、参院本会議で与党などの賛成多数により可決、成立した。

□8日
 日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)が参院本会議で採決され、与党などの賛成多数で承認された。政府は政省令の改正など必要な手続きを年内に終える方針。

□8日
 政府の有識者会議が年内にまとめる人工知能(AI)活用の基本原則の素案が明らかになった。人の幸せ実現のために活用し、AIの提案は人が判断する「人間中心の原則」やプライバシーや透明性の確保など七つの原則を提示した。
(1)人間中心の原則
(2)教育・リテラシーの原則
(3)プライバシー確保の原則
(4)安全性確保の原則
(5)公正競争確保の原則
(6)公平性、説明責任、透明性の原則
(7)イノベーションの原則

□9日
 水産業の成長産業化を目指す改正漁業法が、参院本会議で可決、成立した。世界的に拡大する養殖業に企業参入を促すなど「70年ぶりの抜本改革」。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 15:21| Comment(0) | 時事問題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: