2019年02月12日

2月第2週時事問題

 北海道を強烈な寒波が襲いましたが大丈夫でしたでしょうか。
 では、2月第2週時事問題です。

□5日
 安倍晋三首相は来日中のドイツのメルケル首相と首相官邸で会談し、情報保護協定を締結することで大筋合意した。秘密情報を交換した際の情報漏えいを互いに防ぐ枠組み。

□5日
 日本音楽著作権協会(JASRAC)は、2018年度の著作権料の徴収額が1138億円に上り、史上2位となる見込みであることを明らかにした。音楽配信や動画投稿サイトなどネット経由での音楽利用のほか、昨年引退した歌手・安室奈美恵さんのDVDの売り上げなどが徴収額を押し上げた。

□5日
 ベネズエラ政府は、英独仏や旧宗主国スペインなど欧州主要国が反体制派のグアイド国会議長を「暫定大統領」と認めたのを受け、承認した国々との国交断絶を発表した。すでに米国とは断交している。

□6日
 衆院は本会議で、防災・減災対策などを柱とする総額2兆7097億円の2018年度第2次補正予算案を与党と日本維新の会などの賛成多数で可決、参院に送付した。補正予算案は参院予算委員会で審議入りし成立する見通し。

□6日
 トランプ米大統領が上下両院合同会議で行った一般教書演説は、昨年11月の中間選挙で下院を民主党が奪還し予算案の承認権限を握ったのを受け、超党派による政策懸案の実現を訴えるなど、一定の融和姿勢を打ち出した。

□6日
 岐阜県内で昨年9月以降、発生が相次いでいた家畜伝染病「豚コレラ」について、農林水産省は愛知県豊田市の養豚場で飼育している豚で感染を確認したと発表した。この農場から豚が出荷された長野、岐阜、滋賀、大阪、愛知の5府県の農場の豚でも感染が確認された。

□6日
 欧州諸国と米国などの軍事同盟、北大西洋条約機構(NATO)の加盟29カ国は、旧ユーゴスラビアのマケドニアの加盟を承認する議定書に署名した。今後、加盟国の議会での承認を経て年内にも30カ国目の加盟が決まる。

□7日
 昨年1年間に全国の警察が認知した刑法犯は前年比9万7597件減の81万7445件となり、4年連続で戦後最少を更新した。一方、特殊詐欺の認知件数は減少したものの依然高水準で、サイバー犯罪の検挙件数は過去最多となった。

□7日
 「北方領土の日」に北方領土返還要求全国大会が東京都内で開かれた。安倍晋三首相は演説で、北方領土問題の解決を含む日ロ平和条約締結交渉に意欲を表明する一方、例年言及してきた「四島の帰属」という表現は使わなかった。

□9日
 財務省は国債と借入金などを合計した「国の借金」が、2018年12月末現在で1100兆5266億円と過去最高を更新したと発表した。

□10日
 若手ダンサーの登竜門として知られるローザンヌ国際バレエコンクールで佐々木須弥奈さんが3位に入るなど日本から3人が入賞した。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 10:34| Comment(0) | 時事問題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: