2019年02月18日

2月第3週時事問題

 明日は雨水の日です。今週は暖かくなりそうですね。
 では、2月第3週時事問題です。

□12日
 政府は、幼児教育・保育を無償化する子ども・子育て支援法改正案を決定した。3〜5歳児は全世帯、0〜2歳児は住民税非課税世帯が対象で、10月1日から認可保育所などの利用料が無料になる。認可外施設も無償化の対象だが、補助額に上限を設ける。

□13日
 国連欧州経済委員会は、日本、欧州連合(EU)など約40カ国・地域が、車の衝突を回避する「自動ブレーキ」の新車搭載を義務付ける国際基準案で合意したと発表した。来年初めにも発効の予定。

□13日
 九州電力は、佐賀県にある玄海原子力発電所2号機を、廃炉にすることを決めた。現在、停止している2号機は、2021年に新規制基準が定める、原則40年の運用期間を迎える。

□13日
 内閣府が発表した2018年10〜12月期の国内総生産(GDP)の速報値は、実質で前期比0.3%増、年率換算で1.4%増だった。プラスは2四半期ぶり。

□14日
 3月末に予定される英国の欧州連合(EU)からの離脱をめぐり、英議会下院は、協定案を修正するためEUと協議を続けるというメイ首相の方針について採決を行い、反対多数で否決した。

□16日
 トランプ米大統領は安倍晋三首相からノーベル平和賞選考機関に送ったとされる「推薦状」のコピーを受け取ったと明らかにした。

□16日
 トランプ大統領は会見で、主要政策として掲げてきた国境の壁の建設予算を確保するため国家非常事態を宣言すると発表した。歳出法案に盛り込まれた壁の予算がトランプ大統領が求めていた額を大幅に下回ったため、議会の承認なしに大統領の権限で予算を確保するため。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 18:03| Comment(0) | 時事問題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: