2019年04月22日

4月第3週時事問題

 平成も残り少なくなってきましたね。
 では、4月第3週時事問題です。

□15日
 東京電力は、福島第1原発3号機の原子炉脇にある使用済み核燃料プールからの燃料搬出作業を始めた。炉心溶融を起こした1〜3号機のプールからの搬出は初めて。

□15日
 4月に始まった外国人労働者受け入れ制度で、初めて日本国内で対象14業種のうち宿泊業の特定技能試験が全国7カ所で行われた。

□16日
 パリ中心部にある観光名所ノートルダム寺院で大規模な火災が発生した。火災により同寺院の尖塔が崩壊した。

□16日
 欧州連合(EU)で、インターネット上で配信されるニュース記事や音楽、動画などの著作権保護を大幅に強化する改正著作権法が成立した。米グーグルなど「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業に対し、著作権保有者が適切な使用料の支払いを求めることもできる。

□17日
 財務省が発表した2018年度の貿易統計によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は1兆5854億円の赤字だった。年度ベースの赤字は3年ぶり。原油価格が高値で推移していたことに加え、中国との貿易収支の悪化なども影響した。

□18日
 月の塵と大気を調査するために送り込まれたNASAの探査機LADEEが、隕石が衝突する際に月面から放出される水を検出した。微小な隕石が衝突する際の衝撃によって、年間最大220トンもの水が放出されているという。

□19日
 アイヌ民族の誇りを尊重し、必要な支援策を盛り込んだ新法が参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。

□19日
 ロシアの研究グループはこのほど、極東シベリアのベルホヤンスク地域で4万2000年前に死んだ子馬から、液体の血液と尿が見つかったと明らかにした。

□21日
 英ロンドンで気候変動の危険性を訴える抗議運動「絶滅への反逆(Extinction Rebellion)」の6日目の大規模デモが行われた。デモが始まった15日以降、逮捕者は718人に上っている。

□21日
 スリランカで起きた教会や高級ホテルを狙った8件の連続爆発事件の死者は、同日夜までに207人となった。このほかに約450人が負傷した。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 15:33| Comment(0) | 時事問題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: