2019年05月07日

4月第4週、5月第1週時事問題

 GWはいかがお過ごしでしたか。
 では、4月第4週、5月第1週時事問題です。

□24日
 原発のテロ対策施設の建設が遅れている問題で、原子力規制委員会は再稼働に向けた審査後5年以内とされた設置期限の延長を認めないことを決めた。これまでに再稼働した関西、四国、九州の3電力の原発9基は、設置期限に間に合わなければ、期限を迎える2020年以降に順次、運転停止することになる。

□24日
 旧優生保護法の下で障害のある人らに不妊手術が行われた問題で、被害者に一時金320万円を支給する議員立法の救済法が参院本会議で全会一致で可決され、成立した。

□25日
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウへ金属の衝突体をぶつける実験で、リュウグウ表面にクレーターができていることを確認したと発表した。

□26日
 工業製品の原材料として広く使われるアンモニアの簡単な合成法を東京大の研究チームが開発した。室温で1気圧という普通の条件で実用レベルの合成効率を達成したのは世界初で、エネルギー消費の少ない画期的な手法として期待される。

□26日
 ロシアのプーチン大統領は、非核化問題に絡み、北朝鮮が「安全の保証を必要としている」と述べ、国際的な保証が必要だと指摘した。金正恩朝鮮労働党委員長との会談後、記者会見を開き話した。

□26日
 外国人労働者の受け入れを拡大する新制度で出入国在留管理庁は、カンボジア国籍で技能実習生の20代女性2人に、新たな在留資格「特定技能1号」への資格変更を許可する通知書を送ったと発表した。業種は農業。新資格の第1号取得者となる。

□5月1日
 新天皇陛下が1日午前0時、皇太子から即位された。30年余り続いた「平成」が終わり、「令和」に改元。新陛下は59歳で、戦後生まれの初めての天皇になられた。前天皇陛下は4月30日限りで退位し、上皇となられた。

□5月1日
 ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領は3、野党指導者のフアン・グアイド国会議長を支持する一部兵士たちによるクーデターを「鎮圧した」と宣言した。

□5月1日
 日本政府は、韓国の元徴用工らによる訴訟で原告側が被告日本企業の資産売却命令を出すよう裁判所に申請したことを受け「日本企業の資産が売却される事態は断じて受け入れられない」と韓国政府に外交ルートを通じて抗議した。

□4日
 北海道大樹町の宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」は、自社開発の小型ロケット「MOMO」3号機を町内にある実験場から打ち上げた。同社は、宇宙空間とされる100キロ以上の高度に到達したと発表し、打ち上げは成功した。民間主導で開発したロケットの宇宙空間への到達は日本で初めて。

□4日
 JAXAの小惑星探査機「はやぶさ」が2010年6月に地球に持ち帰った小惑星イトカワ表面物質のサンプルから、水の痕跡が発見された。「地球や太陽系内側の惑星に存在する水と同じ組成」だという。

□4日
 韓国軍合同参謀本部は、北朝鮮が北朝鮮東岸の元山に近い虎島半島から複数の飛翔体を発射したと発表した。

□5日
 スリランカ政府は、キリスト教の祝日イースターに起きた、地元のイスラム過激派組織によるものとされる連続爆発事件を受けて、外国人600人以上を国外追放した。このうち約200人はイスラム教の聖職者。

□5日
 パレスチナ自治区ガザ地区で、戦闘員らがイスラエル側に多数のロケット弾を発射した。これを受けてイスラエル側は、空爆や戦車による攻撃で報復。脆弱な停戦合意がまたしても揺らぐことになった。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 09:28| Comment(0) | 時事問題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: