2019年05月27日

5月第4週時事問題

 季節外れの猛暑ですね。熱中症にご注意ください。
 では、5月第4週時事問題です。

□22日
財務省が発表した4月の貿易統計によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は604億円の黒字だった。3カ月連続の黒字は維持したが、中国経済減速の影響による中国向け輸出の不振が響き、黒字額は前年同月に比べ90.3%の大幅減となった。原油価格の上昇で輸入額が増加したことも影響した。

□23日
第一生命保険は第32回『第一生命サラリーマン川柳コンクール』の中から選ばれたベスト10を発表した。1位は「五時過ぎた カモンベイビー USA(うさ)ばらし」が輝いた。

□23日
英政府は、プラスチックごみを減らす対策の一環として、イングランドで2020年4月からプラスチック製のストローとマドラー、綿棒の使用を禁止すると発表した。

□24日
まだ食べられるのに捨ててしまう「食品ロス」の削減を目指す食品ロス削減推進法が、参院本会議で全会一致で可決、成立した。政府や自治体、企業の責務のほか消費者の役割を定め、国民運動として問題解決に取り組むよう求めている。公布後6カ月以内に施行される。

□24日
政府は5月の月例経済報告で、日本経済の総括判断を2カ月ぶりに下方修正した。総括判断が下方修正されたことで、予想を上回る2019年1−3月期の実質国内総生産プラス成長でいったん下火となった消費増税延期を巡る議論が再燃する可能性がある。

□26日
北海道佐呂間町で39.5度を記録した。道内の年間を通じての最高気温と、5月の最高気温の全国記録をともに更新した。道や東北、関東甲信を中心に53地点で最高気温が35度以上の猛暑日となった。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 15:28| Comment(0) | 時事問題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: