2020年04月06日

4月第1週時事問題

 先週もコロナ関係のニュースが中心になってしまいました。
 4月第1週時事問題です。

□30日
新型コロナウイルスの感染者が29日、世界全体で70万人を超えた。26日に50万人を上回ったばかりで、わずか3日で約20万人増加した。各国がウイルス検査態勢を充実させる中、感染者が増えている。死者は約3万3千人。

□31日
外務省は、新型コロナウイルスの感染が拡大している米国や英国など49か国・地域について、感染症危険情報(4段階)をレベル3の「渡航中止勧告」に引き上げた。茂木外相が同日午前の記者会見で明らかにした。一部地域が対象となっていた中国と韓国も全土をレベル3とし、欧州はほぼ全域が対象となる。

□4月1日
飲食店やホテル、オフィスなどの屋内を原則禁煙とする改正健康増進法が全面施行された。東京五輪・パラリンピックに向けた対策で、例外は既存の小規模飲食店や喫煙専用室がある場合などに限定。違反者には罰則も適用される。

□4月1日
日本銀行が1発表した3月の全国企業短期経済観測調査(短観)で、代表的な指数である大企業・製造業の業況判断指数(DI)が、前回の昨年12月調査から8ポイント悪化しマイナス8となった。悪化は5四半期連続で、2013年3月調査以来、7年ぶりにマイナスになった。

□2日
安倍首相は、新型コロナウイルス感染症対策本部で、全国すべての世帯に対し、布マスク2枚を配布することを明らかにした。

□3日
政府・自民党は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策として、自治体に1兆円規模の臨時交付金を出す方針で一致した。

□3日
現代数学で最も重要な難問とされる「ABC予想」を証明したとする京都大数理解析研究所の望月新一教授の論文が、同研究所の編集する専門誌「PRIMS」に掲載されることが3決まった。論文はインターネット上に2012年から公開されていたが、8年越しで専門誌に掲載されることとなる。

エデュコムのサイトはこちら

「成績アップのための学習法」を応援していただける方は。下の2つのボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ


高校受験 ブログランキングへ
posted by test at 16:37| Comment(0) | 時事問題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: